まめのまめまめ日記

楽しい人生を

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『燃ゆる感動かごしま大会』

今朝、仙台国際空港を発ち、鹿児島へ向かいました。 途中、大阪の伊丹空港で乗り換え。 時間があったので、小腹の足しに、たこ焼きと焼きそばを購入。 いつも地元で食べるたこ焼きは周りがカリカリ。 それがとても好きなのですが、大阪のたこ焼きは、周りも…

人里へ降りたばかりに・・・

またクマの話になりますが 最近、職場でもお客さまとクマの話題が多く出ます。 私たち通勤者が『へぇ〜〜〜』となる話も。 隣の地区は、こちらよりも沢山クマが出没します。 毎年1〜2回は目撃情報があり、罠にかかる事もあります。 先日も二頭、罠に掛かり…

新しい場所

家ではこのブログもサクサク見れて調子がいいです。 職場の休憩時間にブログを開こうとも、ネットが繋がらずイライラしています。 しかも、【圏外】になっていようものなら、ここはどっかの秘境か!!とストレスが爆発します。 それでも皆さまのブログを訪問…

また最近のこと

気がついたら前回から9日も経っていました。 10日前、神社へ登る石段にクマの痕跡を見つけ、石段へのウォーキングをやめる事にしました。 その後は反対側の河川敷を歩くようにしていました。 ところが、パトロール中の警察官が住宅地の空地に体調1メート…

熊が出た

朝夕歩く神社への石段に熊が出没し、歩けなくなりました 今年は熊の出没が多く、ニュースでも度々注意喚起がされていました。 でも、私には関係ないわ、そんな感じでした。 私は職場の近辺をウォーキングしているのですが、職場は街中から少し入った山手の方…

最近のこと

このまま冬になるの?と心配しましたが、今日はようやく晴れました。 少し暖かくもなり、またウォーキングにも精を出せます。 ウォーキングを始めて4ヶ月。 体重は一向に減りません。 最近は苦し紛れに「健康になる事が目的」と公言している毎日です。 が、…

84歳のチャレンジ

84歳の母は、ご近所の高齢者2人と仲良くさせて頂いている。 みんなご主人に先立たれて一人暮らし。 一人暮らしなものだから、清掃や色んな会の当番も自分が出るしかなく、 いつも顔を合わせているうちに仲良くなったみたい。 運転免許証を返納した者が得…

SNSとの付き合い方

腸内フローラの事を分かりやすく解説して下さる医師のYouTubeを、好んで見ていました。 食物では摂り切れないので、サプリメントを活用すると良いとの事で、様々なサプリメントの効能を教えて下さいます。 それならと、医師が一番お薦めの菌のサプリメントを…