まめのまめまめ日記

楽しい人生を

レコードを売るか売るまいか‥

ブックオフからチラシをもらいました。

f:id:mamenosukee:20240311111423j:image

今ならレコードを20%UPで買い取りますとのこと。

 

グラグラ迷いました。

これです。

f:id:mamenosukee:20240311111732j:image

中学の頃、ピンクレディの大ファンで小遣いを貯めて初めて買ったレコードです。

シングルではなくアルバムなので、子どもには高い買い物だったと思います。

 

レコードプレーヤーは父の部屋にありました。

音楽と社会の高校教師で、いつもクラシックを聴きながら歴史書や地理学書を読んでいる父の傍で『UFO!🎵』と音を高くして聴いていました。

父も怒らなかったので、今思うと娘と過ごす時間も嫌じゃなかったのかな?なんて。

 

昔は、ミリオンセラーを達成するには、レコードやCD、一枚一枚の売り上げの積み重ねしかありませんでした。

今はスマホで楽曲が流れるままにカウントされ、『○憶回再生』も驚かなくなりました。

それはそれで素晴らしいですが、やはり重みは違うと感じます。

若い人に言ったら笑われそうですが。

 

しばらく悩んだ末に、やっぱりこのレコードは売らない事にしました。

レコードプレーヤーももう持っていないので聴く時もないと思いますが、例えばこれが一枚100円の買い取りだとして、20%アップで120円。。。

 

私の中ではもっともっと価値はあるぞ。

 

いっそ、父の遺品のクラシックレコードを売っちゃおか!??