ちびまめと家族の話

自閉症の息子ちびまめと家族の成長日記です。

年賀状

12月になりました。そろそろ動かなくてはなりません。 年賀葉書を買うために今年頂いた年賀状の枚数を数えました。 年々少なくなっているのはどこの家も同じかと思います。 私もいつかは年賀状終いをする時が来るのでしょうが、それまでは出そうと思ってい…

銀杏拾い。臭っ!

私たちの目を存分に楽しませてくれたイチョウの木も葉を落とす季節となりました。 そして一緒に落ちるのがイチョウの実、銀杏です。 実家の近所の公園のイチョウ。 黄色い葉もすっかり落ちて、銀杏がたくさん転がっています。 嫌な予感。 母から電話。 ‍「銀…

コロナオルン

この度、塩野義製薬のコロナ治療薬【ゾコーバ】が日本製として初めて承認されました。 そのニュースを見ての、28歳長男と父の会話。 ‍♂️「ゾコーバ? 怪獣みたいな名前」 「近寄り難い名前だな」 ‍♂️「もっとなんかなかったのかな」 「フェミニーナ軟膏」 …

バースデーコール

今年の誕生日の日も、おめでとうのラインが届きました。 40年来の友人です。 東京に就職し、離れ離れになった時期もありました。 子育てに忙しく会えない時期もありました。 今はコロナで3年くらい会っていません。 若い頃は電話や手紙でたくさん話しをし…

後の祭り。保険は大事

事故を起こしてからもうすぐ2週間になります。 事故は一番の反省ですが、もうひとつの反省点は、保険の自損に入っていなかった事です。 対人対物は無制限で入っていましたが。 我が家は車4台。 夫の車は自損も入ってますが夫婦限定の保険。 ちびまめの車は…

どうする家康!どうするクルマ!

先日、キムタク信長の出陣の合図により車を廃車に至らしめた私。 代車を利用する毎日ですが、早々に車を購入すべく、明日も車屋巡りです。 どうするクルマ! ところで、信長亡き後、やがて天下統一を果たした徳川家康。 次の大河ドラマ『どうする家康』、ど…

今朝、信長に討たれる

昨日、岐阜で信長まつりがありましたね。 武将の中で信長は大好き。 キムタクも好き。 この組み合わせですから、もし近くに住んでいたら、私も絶対に応募していたと思います。 と言う事で、昨日はツイッターやオンラインニュースでまつりの様子を眺めていま…

いちご一会とちぎ大会

お陰様で無事大会に参加してきました。 100Mと200Mに出場し、組で1位と2位に。 金メダルと銀メダルを頂いてきました。 家族共々、コロナにも罹らず、日常に復帰しております。 次は来年、鹿児島国体・大会です。 新しい目標に向かってスタートです…

とちぎ大会出発

ちびまめが、全国障害者大会の為に、とちぎ国体会場へ出発しました。 ある日時限定のPCR検査の陰性証明を皮切りに、今朝の抗原検査で陰性だった者のみが出発できるという、寸前まで誰も確証が無い状態での無事の出発でした。 向こうでも常に抗原検査が実施さ…

夢か幻か川か‥

これはミニオン。 ではこれは? *** 昨夜、また空を飛んでいる夢を見ました。 夜の時間でした。 ぎゅーん、ぎゅーん、と空中で足を伸縮させてどこまでも飛んで行くのです。 しかし、そこがどこかわかりません。 私は家に帰りたくて仕方がありません。 そ…

TVの取材が来ています

恐ろしいことに、職場の地区に某TV局の取材が一か月間、入っています。 入っていますと言うか、一か月間、宿泊しながらの取材です。 ドキュメンタリーを撮っています。 ○月○日にその番組が放映される事を前提に、番組制作の為に来ています。 「普段通りの生…

また捕まりました😵‍💫

最近スマホをタップしてもタップならない事が多くなりました。 指先にすら水分が足りないのか、指紋の凹凸まで減ってきてるのか この指、どうにかして下さい。 先日、またやらかしてしまいました。 一か月に二回も警察に捕まりました。 とても落ち込んでいま…

変わっても変わらないもの

冬物を積んで、夫と、三男の住まいへと出掛けました。 三番目の子どもです。 いつまでも甘えん坊で、家族が大好きで、いつもリビングで色んなお喋りをしてくれる子でした。 でもやっぱり変わってきました。 今の彼を占めるのは、もう家族ではなく、外の世界…

絵を描ける人

絵を描ける人が羨ましいです。 必ず絵手紙で御礼を下さる方や、身近な物をサラサラっとスケッチブックに描き溜めている方、すごく素敵だと思っています。 このブログでも、綺麗な花やお孫さん、そして漫画を描いていたりする方がおられますよね。 いつも見る…

おまわりさんを見ると胃が痛くなる

漢字クロスワードが好きな私。 今回なんと、3,000円のギフト券が当たりました‼️ やった‼️ でも、良い事は続きません。 次の日、突然目の前に警察官が現れ「こっちこっち~~」。 スピード違反で捕まり12,000円の罰金。 神様が、差し引き9,000…

コスモス畑

西洋アサガオが花盛りです。 ところで‥ 5月に、3反歩の畑にコスモスの種を蒔きました。 ひまわり畑からの転向でした。 上手く育てばいいなと思っていましたが、 ところどころに花がポツリと見えたものの、 結局夏場は青々とした雑草のジャングルとなってい…

ケチりましたが

コストコに買い出し。 買う食材はだいたい決まっています。 今回、豚肉は塊のまま、鮭は半身のものを購入してみました。 切ってあるものより安いのです。 ↓ ↓ コストコから帰ると、冷凍する為に小分けにする作業が意外と大変です。 今回は更に、塊を自分で切…

学習するルンバ

ロボット掃除機のルンバです。 ルンバのお家に帰っている状態です。 スタートすると丸い掃除機が部屋をクルクル動き出します。 残念ながら我が家の物ではありません。 娘息子から義母へのプレゼントです。 その前に、使い方を知る為に、一旦我が家に置いてあ…

茄子の大木

我が家の茄子です。 どうも、うちの畑は茄子と相性が良いようで、5月頃植えた茄子苗が、こんな大木に育ちます。 【秋茄子は嫁に食わすな】と言う諺がありますが、確かに涼しくなってからますます艶が出てきて美味しそうです。 でもこの諺、秋茄子は美味しい…

捨て活中でも捨てちゃ悪いもの

ただいま捨て活中。 30年間溜め込んだアレやコレや。 もう、家が悲鳴を上げています。 捨てられず押し入れに突っ込んだままになっている、子ども達の教材や絵や工作、おもちゃ。 いつか着るかもしれないとタンスにしまったままの洋服。 もう何年も袖を通し…

因果応報

通勤路の建物に面白い広告版があります。 食品店の壁に、毎日その日のニュースが掲げてあるのです。 その大きな印刷文字は、車で通るとすぐ視界に飛び込んできます。 【○○小学校 入学式おめでとう】 【○○中学校 ◇◇大会出場おめでとう】 【ようこそ○○さん(芸…

涼しかった蔵王のお釜

蔵王山の頂上。 蔵王のお釜に行ってきました。 今から840年前に噴火、その後202年前から水が溜まり出したそうです。 生き物は住んでいません。 駐車場は雲の上です。 登山をしながら来る人もいれば、途中からロープウェイで山を満喫しながら来る人もい…

24時間血圧測定

6月末に健診を受けました。 ここ2、3年、血圧が130前後をチョロチョロしていたので、昨年の健診後は、一年間、ビールやラーメンをできるだけ控えようと決意していました。 あれから一年、決意はどこへやら。 ビールもたらふく飲み、評判の良いラーメン…

学校ってこんなにも大切だったんだ

人生の折り返しは過ぎ、子どもも大人になりました。 最近、不安になる事があります。 これまで、子ども達の事ばかりして過ごしてきたので、そんな自分が、これからの長い日々をどう過ごして行こうかと。(ちびまめの事はちょっと置いといて) そんな時、「幼…

ご予約はお済みでしょうか?

最近よく聞かれます。 『ご予約はお済みでしょうか?』 このたび健康診断でひっかかり、近所の医院へ初診で行った時。 スマホの不具合で携帯ショップへ行った時。 母が数万円と言うバカ高い枕を購入し、メンテナンスの日が来たので枕屋さんへ一緒に行った時…

夫婦喧嘩でちびまめ歌う

今朝、夫と喧嘩をしました。 夫は日曜日、海釣りに出かけ、メバルを釣ってきました。 月曜日、昨日の夜です。 農家の知り合いにメバルをお裾分けしてきたもよう。 御礼にと、ネギを一抱え頂いてきました。 庭の畑にいけておくと、数ヶ月は食べれそうです。 …

ママ友

ママ友事件のニュースを見て、黒歴史を思い出しました。 ママ友って、不思議な関係だと思います。 私がそんな関係しか構築出来なかっただけかもしれませんが。 私は三人の子どものそれぞれのママ友と過ごしてきましたが、結局今も連絡を取っている人はごくわ…

物悲しい朝

朝起きると空気が冷たくて、秋が近いのだと言う妙な物悲しさに襲われた。 分かっている。 空気が冷たいせいだけではない。 昨日三男が帰ったからだ。 コロナ疑惑の帰省から三週間のドタバタした毎日だった。 この度の帰省は、自動車学校へ通う事がメイン。 …

幼児の行方不明

三男は、1歳8か月の時、家から脱走し行方不明になりました。 我が家は、2歳上の兄、ちびまめが自閉症で多動があった為、家のドアもサッシも全て鍵がかけられていました。 更に、ゲージを付けたり梯子を横にして置いたりして、一人で外へ出られない様にし…

夏の思い出inユニクロ

ユニクロに買い物に行きました。 セルフレジの長蛇の列に、私は男物のパンツ4枚とソックス3足の入ったカゴを持ち並んでいました。 3歳くらいの可愛いお嬢ちゃんが列の間を走り回っています。 ママでも並んでいるのでしょう。 突然、そのお嬢ちゃんが私の…