まめのまめまめ日記

楽しい人生を

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷりぷり目玉焼き

日曜劇場『VIVANT』に夢中な私です。 前回、乃木がプリップリの目玉焼きを作っていました。 卵を、まずザルに通すのだそうです。 そうすると、白身のゆるい水状の液がザルの下に落ち、プルプルの白身と黄身が残る。 これをフライパンで焼くのだそうです。 こ…

銀だこかジュリーか

イオンの『銀だこ』に並んで20分。 一向に進まない。 おそらくバイトの青年。 一心不乱にたこ焼きを焼いている。 需要と供給のバランスが崩れ、大変なことになっている。 お疲れ様… どうしよう、たかが自分の昼食だ。 どこも混んでいるので、車の中でサク…

ウソのようなホントの話

何やかやで3日間ウォーキングが出来なかったので、一段落ついた14日、歩きに行きました。 街中は帰省客で人も車も多いので、思いついたのが我が家の悩みの種である山方面へ。 山間部なので人も車も少ないでしたが、暑さは同じでした。 車を停め、行った事…

アインシュタインの本

アスペルガー症候群だったと言われるドイツの物理学者、アインシュタイン。 相対性理論などでノーベル物理学賞を受賞しました。 このアインシュタインの【150の言葉】という本を見つけました。 『わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこと…

柴犬ちゃんに吠えられまくる

ウォーキングをしていると色んな人や場面に遭遇します。 その中で、一ヶ月経ってもなお続く悩みが。 それは散歩中の柴犬ちゃん。 とっても吠える子で飼い主さんもほとほと困っている様です。 もちろん飼い主さんには吠えないけれど。 誰にでも吠えるので私だ…

ウォーキングを始める

ウォーキングを始めて1ヶ月。 朝2キロと夕方2キロ、一日約6000歩。 ゆるゆるっとです。 軟弱者で自宅にいてはなかなかやる気が起きないので、職場に行ってからやっています。 車で40分の隣町に通ってるのですが、朝30分早く出て、仕事の前と帰り…