まめのまめまめ日記

楽しい人生を

アインシュタインの本

アスペルガー症候群だったと言われるドイツの物理学者、アインシュタイン

相対性理論などでノーベル物理学賞を受賞しました。

 

このアインシュタインの【150の言葉】という本を見つけました。

f:id:mamenosukee:20230808133608j:image

 

『わたしは天才ではありません。ただ、人より長くひとつのこととつき合ってきただけです。』

から始まり、

『昨日は偶像視され、今日は憎まれ、唾を吐かれ、明日には忘れ去られ、明後日は聖人に列せられる。唯一の救いは、ユーモアのセンスだけだ。これは、呼吸を続ける限りはなくさないようにしよう。』

が最後。

 

自分の自己啓発に役立つに違いないと思い手に取った本でしたが、一語一句が難しい。

同じ人間が綴った言葉だろうに、私の思考回路よりも全てが遥か上の方にある。

 

アインシュタインエジソン発達障害の括りであるアスペルガー症候群と言われており、

息子が自閉症と診断された時、苦し紛れに、我が子にもそんな天才的能力が隠れてやしないかなーなんてバカな事が頭をかすめました。

当然ながら、そんな期待にはかすりもせず!

 

しかし、同じ療育教室に通っていた当時の子どもさんの中には、今は小説を書いているとか、パソコンで音楽を作っているとか、自分で作詞作曲をした英語の曲をストックしているとか、そんな人が居るんですよね。

ノーベル賞は取れなくとも、素晴らしい能力を持った人が。

 

アインシュタインの150の言葉が右から左へとどこかへ行ってしまう私の頭。

私の脳を、いま占領している事と言えば。

はてなブログのアイコンは変えたものの、スターをつけると昔のアイコンが出てきてしまうこと。

 

ネットで調べて、キャッシュや何やら、アドバイス通りにやってみるのですがなかなか変わりません。

 

アインシュタインさん、教えてくださーい。

 

f:id:mamenosukee:20230808133617j:image

直筆?