まめのまめまめ日記

楽しい人生を

グループLINEの是非

夫には姉が二人。

この度、夫、義姉二人、義母の、4人のグループLINEに、夫から招待を受けました。

 

このグループLINEは、コロナ禍に作られました。

他県に住む義姉二人が施設にいる義母と会えなくなった為、義母にタブレットを持たせて、ビデオ通話をしたいということになり。

 

それで夫が準備し、義母のところに行った際にLINEで義姉たちを呼び出し、三人で会話できる様にしました。

夫は通話には混ざっていない様でした。

 

しかし、あれよあれよと言う間に義母がビデオ通話に対応出来なくなりました。

最近は容態が良くなく、夫と私が仕事の合間に病院へ連れて行く事が増えました。

そんな中、義姉たちはたまに会いに来て義母からお小遣いをもらい帰っていきます。

(義母の娘への愛です。嫁の私は貰えません。)

 

そんな矢先、27日に緊急入院。

今、集中治療室で処置を行っています。

 

コロナ禍の影響か、搬送時も医師からの説明も家族一名のみ。もちろん夫です。

私は夫から都度話しを聞き、義姉たちにはグループLINEで報告をしている様でした。

 

そうしたら昨日、夫が私にグループLINEの招待を。

私は長男の嫁ですが、昔から私だけ知らなかったり、突然聞かされたり、後でわかったりすることが沢山ありました。

 

なので、夫は今回の事はみんなが同じ情報を共有した方が良いと思ったらしく、私を招待したのでした。

 

でも私は思いました。

義姉たちも戸惑っているのではないかと。

え?って。

深い意味はないんです。

え?って。

そんなものではないかなぁと思うのです。

デリケートな問題と言うか、センシティブな問題と言うか。

 

結局参加をし、その後夫が病院に書類を持参した際に何の情報も得られなかった事を投稿してみました。

心配していると思い。

 

ところが、半日経っても読まれない。

こんな緊急事態に誰かからの連絡が気にならないのか。

結局読まれたのは夜中の0時過ぎ。

コロナだから会えないのか?から、お母さんはコロナなの?等、義姉二人の訳のわからない会話が延々と。

 

しまいには、連休で娘や孫が帰省しているので、みんなで面会に行く話になっていました。

 

面会は家族二名まで、しかも時間の指定もあり、それに今は集中治療室にいる訳で。

 

やはり姉弟三人でやってくれ。

 

 

誰も悪くないんです。

私には実家を継ぐ兄弟やそこにお嫁さんとかも居ないので、今もって誰に遠慮する事もなく自由に行き来できています。

家族構成や色んな事情で関係性は変わるし、そこには色んな人間模様が出来てきます。

 

そばに居なければわからない事もあるし、温度差もありますし。

 

 

とりあえず、もう退会する事の無いこのグループLINEを、うまく生き抜いていきたいと思います。

 

f:id:mamenosukee:20240429105156j:image

f:id:mamenosukee:20240429105203j:image