まめのまめまめ日記

楽しい人生を

熊ニモマケズ

昨年12月、庭の『こぶし』が狂い咲きしました。

普通は春に咲きます。

しかし、暖冬で雪が降らなかったために、勘違いをして12月に開花したのでした。

すぐに全部落ちてしまいましたが。

 

そんな事もあり、この春はこぶしの花は見られないと思っていたら。

 

f:id:mamenosukee:20240422131630j:image

なんと、例年の2倍もの花が咲き誇り。

 

しかも大きい!

直径15センチ以上も。

f:id:mamenosukee:20240422131653j:image

 

3カ月前に一度全滅したと言うのに、不思議だなぁ。

 

 

 

気候も植物の生態系もズレてきているこの頃。

もちろん、動物だってズレてる様で。

 

昨年、私のウォーキング人生を狂わせた熊め。

何度も現れ、ウォーキングを断念。

(歩く場所を変えれば良いだけの話なのですが…)

 

じきに冬眠するだろうと思いきや、12月になっても出没の情報がやみませんでした。

 

一冬、まったりと過ごした私はおかげさまで身体もまったりとなってしまいました。

 

これではいけないと、4月から心機一転、再びウォーキングを始めたのです。

ところが次の日、早くも熊出没。

 

冬眠しなかったのか!

お腹を空かせているから危険!

と新聞を賑わせる始末。

 

もちろん、皆んなからウォーキングは辞めた方がいいと言われました。

 

しかし、これ以上熊めに邪魔されたくない!

という結論に至り。

私も困った人間です。

 

小学生が持つ様な防犯ブザーを片手に、毎日歩いております。

 

熊鈴の音にはもう慣れているのではと、夫がブザーを持たせてくれました。

 

鉢合わせた時、逆に音に驚いてかかってこられそうですが。

 

熊さん、お逃げなさいね。