まめのまめまめ日記

楽しい人生を

熊が出た

朝夕歩く神社への石段に熊が出没し、歩けなくなりました😭

今年は熊の出没が多く、ニュースでも度々注意喚起がされていました。

でも、私には関係ないわ、そんな感じでした。

 

私は職場の近辺をウォーキングしているのですが、職場は街中から少し入った山手の方にあります。

最近は、神社へ登る約500段の石段をウォーキングに利用していました。

f:id:mamenosukee:20231013215353j:image

体に程よい負荷がかかり、平地を歩くよりも運動した感が大きいので気に入っていました。

 

ところが、その近辺に熊が出没したそうで。

栗の木が折れ、食い散らかした跡があったそうです。

別の住民も、自宅の庭に熊がいたと。

 

そう言えば先日、私も…

石段に、草刈りをした様な、切り刻まれた草が散らかっていて不思議に思ったのでした。

 

地元の方に除草作業をしたのか伺ってみたら、それは熊の仕業だと。

もちろん、私には石段禁止令が出ました。

何も知らず今朝まで朝夕、石段の登り降りをしていましたが、危なかったです。

 

またワンちゃんに吠えられながら平地を歩くことになりそうです。

せっかく体が喜んでいたのにとてもとっても残念です。

でも、熊に襲われたりしたら洒落にならないので諦めます。