まめのまめまめ日記

楽しい人生を

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

でました?

職場の近くに公民館があります。 二階建てで、校舎の一角の様な雰囲気です。 公民館の事務長さんとは仕事で懇意にさせて頂いており。 昨日も「今、絵画展をしてるから帰りに観てってよ」と言われました。 そっかぁー、なんか断れないしな〜。 帰る頃には辺り…

ベテラン医師か若い最先端医師か

目まぐるしく進化する世の中。 医療なら尚更ですね。 近所に耳鼻咽喉科が二軒あります。 一つは70代の医師。 全てに年季が入り、受付などの事務も昔ながらのアナログ。 もう一つは40代の若い医師。機器も診療も最先端。 でも患者はとても少ない。 70代…

年賀状に思うこれからの生き方

今年の年賀状のやり取りもほぼ終わりました。 疎遠になってしまった友人知人、高齢で書けなくなったよ〜と言う親戚や元上司、また、親御さんの喪中の葉書も多くなり、今回は、仕事以外の全くのプライベートでは50枚程しか出しませんでした。 その中でも、…

雪道に隠れたミステリー

真夜中のサイレン。 何度聞いても気持ちがザワつきます。 住宅地にある我が家。 30年前に新築した時は、まだご近所宅にも子どもさんがおり、バリバリの現役世代の方がほとんどでした。 しかし、その子どもさん達もみんな家を離れたり、結婚して他に家を建…

明けましておめでとうございます

あれよあれよという間に3日になっていました。 元旦から驚くニュースばかりで愕然としています。 炎の映像を見た時は東日本大震災を思い出し、飛行機の火災を見た時は、こんな事が起こり得るのかと乗るのが怖くなりました。 被災、被害に遭われた方、そのご…