まめのまめまめ日記

楽しい人生を

年賀状に思うこれからの生き方

今年の年賀状のやり取りもほぼ終わりました。

疎遠になってしまった友人知人、高齢で書けなくなったよ〜と言う親戚や元上司、また、親御さんの喪中の葉書も多くなり、今回は、仕事以外の全くのプライベートでは50枚程しか出しませんでした。

 

その中でも、敢えて下さらなかった方もおられるので、来年はもっと少なくなりそうです。

 

まず、息子達は一枚も出しません。

息子宛に友人から来る事もありません。

年賀状を出す文化は無いようです。

子どもの頃は冬休みの宿題にもなっていたというのに。

 

もはや年賀状はテレビと同じ、高齢者のライフスタイルになっているのかと思われます。

若い人からの需要が無いと言うことは、これからは次第に消えて無くなってしまうのでしょうか。。。

 

それでもいいと思いつつ、でも、一年に一度、文字でもいいから心を通わせたい人はいます。

その点では年賀状はとてもありがたい文化です。

これからどんどん需要が無くなっても、そういう人には心を込めて書き続けたいなと思います。

 

 

色んなことが変わる世の中。

ついて行くのも大変ですが、ある程度ついて行かなければ置いていかれるだけ。

だからそこそこ頑張りつつ。

そんな現実とはまた別に、誰と比較することも無い、自分に正直な、シンプルな生き方も探していきたい、人間関係を含め。

そして逆に心が豊かになる、そんな生き方を。

今年はそんなスタートにしたいなと思っています。

 

f:id:mamenosukee:20240111115615j:image