まめのまめまめ日記

楽しい人生を

世の中捨てたもんじゃない♪

今日の昼、母を誘い久しぶりにラーメンを食べに。

向かった先は、投票でナンバーワンに輝きテレビで引っ張りだこのお店。

 

忙しい長男から、「ばあちゃんとでも行ってみてよ、で、どんなんか教えて」と言われていたお店。

で、行ってみた。

 

ひなびた小さな店構え。

に、案の定、長蛇の列。

しかも、全員若い衆。

平日の昼の若い衆。

仕事中っぽい人もいるけど、学生って感じが多いかな。

 

さて、並ぶか否か悩みどころ。

高齢の母と一緒なら即立ち去るパターン。

ところが85歳の母、

「他に行っても同じだから並びましょう、お金は美味しいところに落としましょう」。

で、風が冷たく特別寒い中、並んだ訳です。

 

そこで思わずの出来事が。

 

「先にどうぞ」

 

え?誰に言ってんの?

この状態でなぜその言葉が出る?

あなたのお母さんのお顔が見たい✨

 

85歳の老婆とその娘らしきアラカンの人物が後ろに現れ、思わず席を譲ろうとしたのでしょう。

電車ならまだしも、殺気立ったラーメン店の行列でそんな言葉が出るなんて。

 

こんな息子さんに育てたお母様は、一体どんな方なのだろうと思いました。

 

「大丈夫です、ありがとうございます」

と言い、後ろに並びましたが、

寒空の下、心が暖かくなった一時でした。

 

ラーメンはもちろん、尚のことベリーグッドでした♪

 

f:id:mamenosukee:20240228174825j:image