まめのまめまめ日記

楽しい人生を

主役は私が決める

母のバースデーにミモザの花を贈ろうと思いました。

気まぐれおやじさんのブログにタイムリーな記事が載っていたからです。

f:id:mamenosukee:20240309191156j:image

 

昨日は国際女性デーで、ミモザの花が象徴だそうです。

花言葉の中には『感謝』もあるそうで、常々感謝をしている母にはピッタリな贈り物だと思いました。

 

さて、意気込んで街の花屋へ行きました。

ミモザの大きな鉢植えが入り口で迎えてくれました。

やはりミモザはこの時期の象徴の様。

しかし、花は完売したそうで、もうありませんでした。

そっか、何も知らず置いて行かれた感…

 

次は隣街の有名な花屋へ。

ミモザの鉢植えはありました。

1万円近くしました。

切花は売り切れ。

 

もう、小さな花屋さんには無いだろうと思い、最後の手段、実家近くのイオンへ。

やはりミモザはありませんでしたが。

地元の農家さんの粋の良い生花が沢山入っていました。

 

ミモザが黄色なので黄色の花にしようと決めていました。

一番先に目を止めたのは黄色の薔薇でした。

高貴で元気が出るイメージでした。

 

すかさず検索。

花言葉は『感謝』『愛の告白』など。

しかし『嫉妬』や『薄らぐ愛』などもあり、プレゼントには注意と書いてありました。

母に嫉妬もありませんが、なんとなく…。

 

そこで目に入ったのがフリージア

この時期、卒業や送別会の花束には必ず脇役で入っている花です。

これが可愛いったら。

また検索。

花言葉は『親愛』『友情』『感謝』など。

怖い意味の言葉はないのでギフトにはピッタリと書いてあります。

 

正直、私は花言葉や迷信に左右されるたちではありません。

自分が良いと思ったものは良い。

自分の心のままに

 

でも、こんなふうに花言葉に心を預けることもまた楽しいなと思いました。

 

f:id:mamenosukee:20240309192122j:image

 

これに決めた!

今日、キミは母と娘の主役だよ!

ありがとう😊