まめのまめまめ日記

楽しい人生を

雪道に隠れたミステリー

f:id:mamenosukee:20240108082331j:image

 

真夜中のサイレン。

何度聞いても気持ちがザワつきます。

 

住宅地にある我が家。

30年前に新築した時は、まだご近所宅にも子どもさんがおり、バリバリの現役世代の方がほとんどでした。

しかし、その子どもさん達もみんな家を離れたり、結婚して他に家を建てたりして、今では高齢夫婦、もしくは一人暮らしが多くなりました。

同じ隣組でも、既に数名見送っていますし‥。

 

昨夜、正直時間もわかりません、真っ暗でしたから。

突然耳元でサイレンが鳴り、救急車が去って行きました。

おそらくサイレンを鳴らさずに到着し、発つ時に初めて鳴らしたのだと思います。

カーテンを開けて見てみれば良いものを、起き上がれずにまた眠ってしまいました。

 

早朝目が覚めて、急いで外を見てみました。

昨日まで春の様に暖かかったのに、道路には雪が積もっています。

うっすらと行き交うタイヤの跡が残っていますが、救急車が止まった確証となる跡はもうありません。

足跡も消され、今は人の気配もありません。

ただただご近所さんの安否が気になるばかり。

 

全くの後悔です。

まずは静かに待とうと思います。

 

夜中のサイレンと電話は本当に心をザワつかせます。