まめのまめまめ日記

楽しい人生を

ぷりぷり目玉焼き

日曜劇場『VIVANT』に夢中な私です。

前回、乃木がプリップリの目玉焼きを作っていました。

卵を、まずザルに通すのだそうです。

そうすると、白身のゆるい水状の液がザルの下に落ち、プルプルの白身と黄身が残る。

これをフライパンで焼くのだそうです。

これは福澤監督の雑学で、自身がシナリオに組み入れたとか。

 

実は私、これ知ってました。

昔、昼の料理番組でシェフが言っていたのです。

卵をそのままフライパンに割ると、白身のゆるい水分が鍋の中で広がり、びちゃーっとした目玉焼きになってしまうので、一回ザルにこすと良いのですよと。

そして試してみた事がありました。

確かにプリッと高さのある目玉焼きが出来たのを覚えています。

が、洗い物も増えるし、実際にはやっていませんでした。

 

しかし、乃木にまで言われたらまたやってみるしかありません。

VIVANTと同じく4個。

ザルにこしてフライパンに投入。

f:id:mamenosukee:20230830084505j:image

水っぽい液が無い為、フライパンの中で卵が泳がず入れた場所にきちんと着地。

ぜんぶ鍋肌に投入してしまったのがちょっと画的には残念。

真ん中にすれば良かった。

でも余計なヒダヒダが無く、バッチリでした。

 

ところがところが(^_^;)

ちょっと目を離したため、出来上がりがこんなことに。

主婦歴ん〜十年の目玉焼き、お恥ずかしい💦

f:id:mamenosukee:20230830084818j:image

たかが目玉焼き、されど目玉焼きですね🍳✨