まめのまめまめ日記

楽しい人生を

銀だこかジュリーか

イオンの『銀だこ』に並んで20分。

一向に進まない。

おそらくバイトの青年。

一心不乱にたこ焼きを焼いている。

需要と供給のバランスが崩れ、大変なことになっている。

お疲れ様…

 

どうしよう、たかが自分の昼食だ。

どこも混んでいるので、車の中でサクッと食べてしまいたくて並んだものの‥

思い切って列を離れようかと思いつつ、

ここまで並んだのに‥とか、

私が抜けたら後ろの人達は喜ぶだろうな‥とか思うと、

なぜか離れる気にもなれず。

この女々しい性格に自分でも嫌気がさしてくる。

 

と、視線を逸らしたら、なんだか髪の長い男性が誰かと打ち合わせをしている。

よく見ると、銀だこの列を成しているこの場所は、イオンの特設会場の裏手の様だ。

 

しばらくして、ババーンッ!と突然爆音の音楽が鳴り出した。

あれ?

知ってる!

この曲!!

この声は!!

ジュリーこと、沢田研二じゃないか!!!

ジュリーのコンサートが始まったのだ!

モノマネだけど。

f:id:mamenosukee:20230820175424j:image

しかしここは舞台の裏手。

銀だこの列からはジュリーの姿は見えない。

ええい!抜けてやる!

私は銀だこを捨てた。

列を離れ、ジュリーをこの目で見ようと舞台の正面に向かった。

驚いた。

高齢者しかいないではないか。

そっか、若い人はジュリーを知らないんだ…

高齢者に混ざってジュリー(モノマネ)をしばし見つめ‥

いやいや、こうしちゃいられない、昼食をとって次に行かなければ。

 

 

 

銀だこの前を通った。

なんと、列はさっぱり進んでいないではないか。

私の前にいた女性二人も、私の後ろにいた家族連れも、まだ同じ場所で並んでいた。

抜けて正解だった。

ジュリーも見れたし。

 

銀だこさん、

鉄板とバイトが足りないよ。

商売繁盛、すごいじゃない!

 

私は魚屋さん特製の寿司折りを買い、車の中で美味しい生寿司をほおばり、次へ向かいました。