まめのまめまめ日記

楽しい人生を

SNSとの付き合い方

腸内フローラの事を分かりやすく解説して下さる医師のYouTubeを、好んで見ていました。

 

食物では摂り切れないので、サプリメントを活用すると良いとの事で、様々なサプリメントの効能を教えて下さいます。

f:id:mamenosukee:20231003105750j:image

それならと、医師が一番お薦めの菌のサプリメントをネットで購入しました。

割引率の良い、大量購入で。

 

ところが先日。

そのYouTubeのサムネイルに『サプリメント辞めた!』と。

f:id:mamenosukee:20231003110102j:image

薬と違い菌の量も少ないので、値段ばかり高くて効果が無いとのこと。

やはり食物から摂った方が身体に良いと。

f:id:mamenosukee:20231003112115j:image

 

いや、確かにその通りとは思いますが。

 

結局こうなんです。

YouTubeを信じる信じないと言うことではなく、人に振り回されるという事。

 

そのYouTuberさんは、サプリメント会社の使者でもないし、広告も出していません。

その時に思った事を発信しているだけなのですよね。

自分がやってるブログだってそうだし。

SNSってそう言うものなんですよね、よく分からないけれど。

 

結局、そんな無駄なものをせっせと飲むのも嫌なので私も辞めました。

 

そこなんですがね。

またもやYouTubeで言った通りに辞めるとかって。

 

 

先日、家でスマホを見てたら長男から覗き込まれました。

 

「親が何見てるかたまにチェックしなきゃなんないんだって。年寄りはすぐネットに振り回されて大変な事になるらしいから」

 

はい、母さん、その素質大です。

 

小さい時は母さんがアンタのこと心配してたのにね、

すっかり逆になってしまいました。