まめのまめまめ日記

楽しい人生を

感傷に浸る

夕方家に着き、カーテンを閉め、着替えてお風呂にお湯を入れる。

流しに弁当箱を出し、ご飯の支度を始めるまで少しだけ座って一息。

スマホを開いたら、車の中で聴いていたYouTubeの音楽の続きが流れてきた。

 

自動で選択された曲はオリビアニュートンジョンの『そよ風の誘惑』だった。

じんわりと眼頭が熱くなった。

これは結婚式のキャンドルサービスで流した曲だった。

f:id:mamenosukee:20230929232801j:image

キャンドルサービスで流す15分くらいの【カセットテープ】を準備するよう式場のスタッフから言われ、自分の好きな数曲を入れた。

 

いとしのエリーなども入れたけれど、この『そよ風の誘惑』と、シャーリーンの『愛はかげろうのように』は、一推しだった。

f:id:mamenosukee:20230929224711j:image

f:id:mamenosukee:20230929224715j:image

30年以上も前の事ですっかり忘れていたけれど、

あの頃は世界がピンク色だった。

 

肩で止まるドレスを着ていて、キャンドルに火をつけるために腕を伸ばすと、反対側のドレスの肩が落ちてきて私のきゃしゃな?白い肩?があらわになる。

夫はそれが気になって、回した手で私のドレスの肩をせっせと上げる。

他の人にこの肩を見せてなるものか!って?

違うか。

 

あの頃は二人とも若くスタイルも良くてね。。。

 

今?

心配ご無用。

肩など出したら逆セクハラに。

それどころか、パッツンパッツンで肩など落ちる隙間は無い。

 

ドレス?

次にドレスを着るのは棺桶の中か?

洋装でお願いします、ってか!?

 

でも、音楽は変わらない。

あの日あの時を呼び起こしてくれる。

思わず涙が。。。

 

 

なんて感傷に浸っていたら、次々とみんな帰ってきて。

あっという間にいつもの『おっかさん』に戻りましたとさ。