まめのまめまめ日記

楽しい人生を

84歳のチャレンジ

84歳の母は、ご近所の高齢者2人と仲良くさせて頂いている。

みんなご主人に先立たれて一人暮らし。

一人暮らしなものだから、清掃や色んな会の当番も自分が出るしかなく、

いつも顔を合わせているうちに仲良くなったみたい。

運転免許証を返納した者が得られるバスの割引乗車券を利用し、よく3人でバスの日帰り小旅行を楽しんでいた。

 

そんな矢先コロナ禍となり、しばらくその楽しみはお預け。

コロナ禍の4年という期間は、高齢者にとって非情なものでした。

4年前と今では体力が違います。

しかもその間に、世の中は人を介さないシステムに一変しました。

どこの店もタブレット注文、そしてルフレジに。

私の年代はまだどうにかついて行けますが、母はもう難しく、世の中との差は広がるばかりです。

母は、行きたいお店があると私とばかり行く様になりました。

 

そんな母達3人組。

久しぶりに明日、吉永小百合さんの映画を観に行くそう。

映画なんて何年ぶりだろうと楽しみにしています。

 

水を差す様で言えないのですが、その映画館、もう、自分でチケットを購入するセルフレジなんですよね。

母が昔行った頃は窓口で購入していたので、今もそうだと思っているのです。

 

アプリ決済か現金かでまず目的の機械へ。

しかも、会員証がいる。

観たい映画と時間帯を選択し、座席も自分で選ぶ。

100%無理です、母達には。

チケット購入でズラリと並ぶ中、3人の老人が右往左往している姿が目に浮かびます…。

スタッフの方が一人、付いてらしたと思いますが、まず会員証から作らなきゃならないんですから、こりゃ大変です。

一緒に行けたら良かったんですが。

 

どるなることやら。

人は一生、勉強ですね。

健闘を祈りたいと思います。

f:id:mamenosukee:20231004084522j:image