まめのまめまめ日記

楽しい人生を

人里へ降りたばかりに・・・

またクマの話になりますが😅

最近、職場でもお客さまとクマの話題が多く出ます。

私たち通勤者が『へぇ〜〜〜』となる話も。

 

隣の地区は、こちらよりも沢山クマが出没します。

毎年1〜2回は目撃情報があり、罠にかかる事もあります。

先日も二頭、罠に掛かりました。

 

高齢のお客さま、

「この間、クマを○す現場見てきたよー」

うわっ、マジですかーーー

「ドラム缶2つ繋げた罠を仕掛けてたんだよ。そしたら朝、中にクマがいて」

おおおおおぉ

「猟友会に連絡したらすぐ来てさ、鉄砲で撃つから見に来いって」

おい、行ったんか‥

「ドラム缶の奥にクマがいるわけよ、こっち向いて」

も、もちろん、蓋は閉まってるんだよね!?

「狙い定めてドーンッ!」

「額の真ん中。上手いもんだ、一発命中!」

あなた完全なSね

「あらかじめドラム缶傾けて、血が下に流れるようになってんだ。だとクマも汚れないんだと」

さすが猟友会の知恵袋!

「んで、すぐに胸を割いて熊の胆を取って。このくらいあるんだ」

手を膨らました大きさからテニスボールくらいとみた

「それをしばらく乾燥させると、固くてぺったんこになる。昔は一つ15万くらいしたんだよ。今は知らないけど」

高っ!奪い合いだね

「若い頃、紙に包んで財布に入れてたもんだ。体調悪い時とか二日酔いの時にパリンと少し割ってお湯にポイといれて飲むのよ」

聞いたことある

「出がらしのお茶みたいな色で、少〜しだから苦くもない。それ飲むと治るんだよ」

へぇぇぇぇぇぇ

「昔は肉を料理屋に持ってってたらしいな、コトコト柔らかく煮ると美味いんだ」

駆除して料理屋へ!?命を戴く!?

「昔はクマもご馳走だったからだけど、今はどーしてんだか。土に埋めるとか決まりがあんのか知らないけど、結局は撃った人のモノだろね」

 

その隣の地区では親子連れ🐻も多く目撃されています。

もし、○されたクマが母親だったら切ないですね。

 

 

PS・私ごときですが、驚いた話

 

ある日、あるところで、鍋料理をご馳走になりました。

大きな鍋がグツグツと泡を立てていて、醤油味の美味しそうな香りがしていました。

お肉を食べてみたら、あっさりとして淡白な味。

葉っぱの風味がしました。

鶏のササミかな?

次の瞬間、誰かが持ち上げたお玉に乗っていたのは、『うさぎの頭』。

もうショックでショックで気持ち悪くなって箸を置きました。

その後は何も喉を通りませんでした。

 

蛙とか蛇とか幼虫とか食べる番組もあるし、人それぞれなのでしょうが、私は勘弁して下さいです。

 

気分が悪くなったので美しい風景を。

f:id:mamenosukee:20231025134132j:image

寒暖の差が激しい今日この頃、霧がめちゃ多い。

通勤途中の車から。

この山にもいるんだろうな、クマ。