まめのまめまめ日記

楽しい人生を

『燃ゆる感動かごしま大会』

今朝、仙台国際空港を発ち、鹿児島へ向かいました。

f:id:mamenosukee:20231027223007j:image

途中、大阪の伊丹空港で乗り換え。

f:id:mamenosukee:20231027231003j:image

時間があったので、小腹の足しに、たこ焼きと焼きそばを購入。

いつも地元で食べるたこ焼きは周りがカリカリ。

それがとても好きなのですが、大阪のたこ焼きは、周りも柔らかで中もトロトロしてるんですね。

とっても美味しかった。

これが本場のたこ焼きなのですね。

焼きそばも、油が香ばしくてもちろん美味しかったです。

帰りも寄るので買って帰りたいです。

 

伊丹空港で乗った私の後ろのお客さん。

男性だったのですが、鹿児島に着陸するまでずーーーっと隣の人とノリノリで喋っていました。

これが大阪かと感心しました。

 

鹿児島空港着。

f:id:mamenosukee:20231027231121j:image

レンタカーで霧島神宮へ参拝し、今日はここまで。

 

宿泊先の城山ホテルへ向かいました。もう真っ暗でした。

f:id:mamenosukee:20231027225846j:image

 

城山ホテルには、明日の開会式に出席される秋篠宮ご夫妻が宿泊されるようで。

警備と皇室報道記者で物々しい雰囲気に包まれていました。

 

薄暗闇に見える桜島

f:id:mamenosukee:20231027225427j:image

明日は綺麗に見えることでしょう。

 

夕食後のタクシーの中から。

大久保利通

f:id:mamenosukee:20231027231736j:image

西郷隆盛

f:id:mamenosukee:20231027225828j:image