まめのまめまめ日記

楽しい人生を

宅配便の荷物が壊れたら?

帰宅したら、ポストに宅配便の不在通知が入っていました。

夫が海釣りでお世話になっている漁師さんから、毎年恒例の「ハタハタ」が届いた様です。

f:id:mamenosukee:20231224000441j:image

しかし我が家は置き配OK。

なのに不在通知。

「お電話下さい」と書いてあります。

 

夫が宅配業者さんに電話をしてみると、トラックに積荷をする時に「ハタハタ」が入っている発泡スチロールの箱を落としてしまい、底が抜けて魚をばら撒いてしまったとの事でした。

とりあえず見てみないことには。

宅配便側は、送り主にお金で弁償して、もう一度我が家にハタハタを送って貰えるよう、お願いするつもりだと。

 

荷物を待っている間、夫は送り主の漁師さんに電話をしました。

漁師さんは驚いていました。

何十年と宅配を利用しているが、底が抜けた話は初めてだと。

 

宅配便からハタハタが届きました。

発泡スチロールがガムテープでグルグルに巻かれています。

ハタハタは青いビニール袋に入り、氷と共に100匹ほど入っていました。

 

これをばら撒いてしまい、ヌルヌルする魚を必死に拾い集めた様子を想像すると、さぞかし大変だったろうなとは思いました。

しかし、仕事は仕事、きちんとやらないと。

 

必死に謝る若いお兄さん。

上司からも叱られた事でしょう。

そして、ハタハタを丁寧に梱包し、大切に送って下さった漁師さんのご苦労とお気持ち。

どうしたら一番良いのか。

 

ハタハタは見た目には傷もついておらず。しかし、道路にばら撒かれた魚な訳です。

マニュアル通りに進めるのが正解なのでしょう。

 

が、夫は宅配便のお兄さんに「大丈夫です。ありがとうございます。」と言い、そのまま受け取りました。

お兄さんの安堵した顔が忘れられません。

そして夫、漁師さんに電話をかけました。

「いま届きましたが、今年もいいハタハタでした。有り難く頂きます!」

漁師さんも、何事も無かったんだろうとホッとした事でしょう。

 

それからハタハタを水で洗いました。

いつもは食べきれないのでご近所にもお裾分けするのですが、今年はそれは無し。

 

白黒はっきりさせたり、責任の所在を明確にしたり、若かったらそんな行動をしていたかもしれません。

夫も丸くなりました。

そして、今回、責めを免れた業者さんも、これからは気をつけることでしょう。

 

しかし、ネット通販が多い昨今、こんな事は日常茶飯事なんでしょうね。

みんなはどうしているんだろう?

 

読んでいただきありがとうございました^^