まめのまめまめ日記

楽しい人生を

介護が始まりました

義母の容態が思わしくありません。

先月入院をしたものの、病院に長く居ると認知症になるからと言われ、6日間で退院となりました。

ところが、やはり6日寝ただけで、その後歩行が困難になり、ベッドから起き上がるのも大変になりました。

 

施設とは言え個室のマンションなので、ある程度自立可能な高齢者が居住している建物です。

四六時中、付いてもらえる訳ではありません。

介護サービスを増やしてその様な対応をお願いする事もできるらしいのですが、トントン拍子には進みません。

 

容態が悪いと常駐の看護師さんがバイタルをチェックしたり、様子を連絡してくれるのでまだ助かりますが、やはり頻繁に施設から呼び出され、夫と私、病院通いや身の回りの世話に追われています。

非常に常態が悪くても、入院は検査の値を基準にしている様で、簡単にはさせてもらえません。

入院は出来ず、しかし在宅も困難な狭間の状態です。

 

着替えも出来なくなりました。

トイレも大変になりました。

色んなことがあります、毎日。

でも、もっと大変な中、自宅で看ておられる方も沢山います。

それからみたら、とても楽をさせてもらってることは重々承知しています。

 

義母は、私に非常に意地悪な姑でした。

時代錯誤も甚だしい方でした。

思い出しただけで腹が立ちますが、でもこうなってしまうと、頑張れと応援し、手を貸してあげてしまうものです。

 

義母は私のことはわかっています。

どんな思いなんだろう。

悔しくて仕方ないものか、情けなくて腹が立つものか。

でもやるしかない。

義母との嫌な思い出を笑い話に変えたい。

 

とりあえず頑張ります。

 

f:id:mamenosukee:20231114115021j:image