まめのまめまめ日記

楽しい人生を

まだまだ続くコロナ

介護付きマンションに住む義母宅に行きました。

一階ではいつも通りデイサービスが行われており、たくさんの高齢者がおられました。

f:id:mamenosukee:20230725102332j:image

2階の義母宅に向かいました。

隣の住人のドアの前に、何やら多くのモノが置かれています。

消毒液やら手袋やら、医療品ぽいものが。

もしやコロナ?と思いましたが、施設側からは何の連絡も無いし、デイサービスもしていたし。

 

後で買い物に行くために部屋を出たところ、防護服を着た施設の方が出入りしていました。

久しぶりに見た防護服。

今はテレビでも話題にしないので。

やはりコロナです。

 

報道しないだけで実は増えてたくさんいるのは知っています。

しかし、老人介護施設でさえコロナ患者がいても当たり前にデイサービスを行っているのには驚きました。

 

2類の頃は他県からの来訪者と会っただけで3日間、居室から出る事が許されませんでした。他の高齢者にうつすと悪いのでと。

コロナに罹ったわけでも無いのですが。

でも、念のための手段だよなと思い従っていました。

 

それに比べたら今は自由で驚くばかりです。

インフルと同じと思えばそれで良しなのでしょうが。

 

義母には廊下に出ない方がいいからと言ったけれど、逆に見に行く始末。

マスクもかけずに。

 

学童で働いている友人も言っていました。

今は親がコロナでも子供に発熱がなければ登校もするし学童にも来ると。

思うところはありますが、世の中の方針がそうであるので仕方が無いそうです。

 

今しばらく、自分のことは自分で気をつけないといけないと思いました。