まめのまめまめ日記

楽しい人生を

一年間頑張ったのに

随分久しぶりに更新させていただきました。

夏バテになってしまってました。

ようやく少し気温が下がり元気が戻ってきました。

f:id:mamenosukee:20230921124240j:image

昨日は会社の健康診断でした。

昨年、自分でもびっくりの血圧が150以上。

病院行きを指示され受診。

結果、投薬には一年間の猶予を与えるので生活改善を心がけるようにと。

それから一年間、家では減塩を意識し、外食も控え…

いや、我慢もストレスになるので最近は機会があらばGOでした。

そして何より、この私がウォーキングを始めたわけで。

これが一番大きい。

 

なのに、昨日の血圧は一回目158、二回目147、と言う事で二回目が採用。

どっちにしろショック!

家を出る時は127だったのに。

 

いよいよだと、ドキドキしてしまったのが悪い?

これを『白衣高血圧』と言うそうですね。

 

いやいや、言い訳をするとしたら検診場所の駐車場が利用できなくて遠くに駐車。

暑い中を大分歩いて到着。

そしたら思いのほか空いていて、すぐ順番が。

汗をふきふき血圧測定。。。

 

でも言い訳にはなりません。

ちょっと動いたからって血圧が上がる人は、結局血圧が高い人なのです。

 

検診センターの医師さんからは、数値が高いから薬を飲んで下げればいいという事ではないので、やはり生活習慣の見直しと、常日頃、自分の体調の変化を意識しメンテをしながら生きて行かなければならないと。

あと30年、元気に生きなきゃならないんだからねと。

 

そんな感じで、また継続して頑張りたいと思いますが、さすがにショックでした。