まめのまめまめ日記

楽しい人生を

きゅうりのメ

ご無沙汰しております。

コロナの行動制限も無くなり喜んでいたのも束の間、色んな行事が元に戻りました。

これって必要?と思うのですが、ただ面倒と思う、私の何の責任も持たないわがままです。

郷にいれば郷に従えですね。

 

そんな中、夫が海で釣ってきた丸々と太った美味しそうなサバにアタリました。

いつも通りすぐにしめ鯖を作ってくれたのですが、夜中、気持ち悪さで目が覚めました。

朝、太田胃酸を飲んで出勤。

無事治まったので、ただの体調不良と思っていました。

 

ところがその夕方、長男がダウン。

私よりも悪い症状。

これは鯖しか無いよね?と言うことで、夫は泣く泣く作ったしめ鯖を全廃棄。

高齢の母に持って行く前に分かって良かったです。

 

鯖は当日釣れたての新鮮なものでした。

夫の行程が悪かったとは思いません。

【鯖の生き腐れ】と言います。

何かしら防ぎようのないものがあったのでしょう。

しばらく自家製のしめ鯖は遠慮したいところです。

夫さん、ゴメンね!

 

こんな日常でしたが、庭の自家製農園の野菜達は毎日スクスクと育ってくれていました。

さやえんどう、きゅうり、ゴーヤ、いんげん、トマト、茄子、ピーマン、オクラ、モロヘイヤ、つるむらさきを植えています。それからミョウガですね。

 

今日採ったきゅうりが、面白い事になっていました。

f:id:mamenosukee:20230615195926j:image

きゅうりから芽が出ていました。

初めて見ました。

 

こちらは前に採れた茄子ですが、鼻が伸びていましたっけ。

f:id:mamenosukee:20230615200001j:image

 

 

色んな顔を見せてくれる自家製野菜達。

今年も我が家のビタミン補給の為に頑張って欲しいものです。