まめのまめまめ日記

楽しい人生を

ラジオに癒される

最近毎日ラジオをかけて過ごしています。

きっかけは、昔のCDラジカセが出てきたので試しにラジオをかけてみて、意外にハマってしまったから。

 

若い頃はオールナイトニッポンとか聴いてました。

当時はそれが精一杯の夜の楽しみでした。

 

ところが今は自分が求めるものは100%手に入る時代。

SNSでの人様の情報やら、映画、テレビドラマ、音楽まで、自分が欲しい時に欲しいものが自由に手に入る。

それどころか知らなくて良い事、そして嘘の情報までどんどん入ってきます。

 

 

一方、ラジオからは日常の情報やリスナーとのやり取りが延々と。

とりわけ必要な情報でも無いので、注意を払って聴くことも画面を注視する必要もない。

ただそこに、通り過ぎる音がある、それだけ。

神経を使わない。

こんなに楽な事はありません。

f:id:mamenosukee:20230622112828j:image

しかも地元の局だと内容が身近なので、みんなこんな感じなのかなと妙な安心感が生まれます。

寂しさが無くなり癒されます。

 

そして自分は絶対選ばないようなリクエスト曲が流れたりすると、おそらく一生聴く事は無かったろうにとニンマリ。

 

自分が求める情報がすぐに手に入る事も必要だし便利。

けれど、ただ耳を通り過ぎる音もとっても心地よい。

癒されるんだよなぁ。

歳を取ったんだろうか!??

 

思わず新しいラジオを購入。

大事にするよー!

 

f:id:mamenosukee:20230622112954j:image