まめのまめまめ日記

楽しい人生を

LINE通知の不具合が直るまで

LINEが届かなくなり、しかも、届いたとしても通知音が鳴らなくなりました。

スマホ画面に着信のお知らせも来ません。

自分でLINEを開いてみて、初めて、今までたまっていたものが無音でポンポンポンと入って来るのです。

その日付は昨日だったりします。

送り主は私の既読が付かなくてさぞかしイライラしている事でしょう。

それが数日続きました。

f:id:mamenosukee:20230601141601j:image

スマホは何もいじってないので、LINE側の不具合かと思っていましたが、どうやらそうではない様です。

ネットで検索しながらやれる事をやってみました。

 

スマホ本体の通知設定はオンになっているか(なっている)

②LINEアプリの通知設定はオンになっているか(なっている)

③LINEのお友達全員に個別に通知設定解除をしていないか(な訳ない)

スマホ機内モード、またはおやすみモードになっていないか(なっていない)

⑤低電力モードになっていないか(なっていない)

⑥LINE不具合のお知らせが来ていないか(来ていない)

スマホ本体の電源を入れ直してみる

スマホ本体、LINEアプリを最新のiOSにアップデートしてみる

トークや写真を削除し、アプリを軽くする

⑩キャッシュを削除  

 

限界です、私はもうボロボロになりました。

f:id:mamenosukee:20230601141904j:image

これだけやった自分を誉めてあげたい。

f:id:mamenosukee:20230601141855j:image

 

長男が帰宅しました。

長男に話し、明日、auに行ってくる事を告げました。

そしたら長男、『それは無い。au関係ない。迷惑。』と。

 

長男にスマホを預けました。

長男は私のスマホから平気な顔でLINEアプリを削除しました。

f:id:mamenosukee:20230601142233j:image

そして認証番号とやらを請求して再インストール。

無事、通知音も復活し、全て元通りになりました。

 

なぜ?と聞いたら、そんな事もある、と。

 

LINEアプリを削除なんて、その後を考えただけで脳みそからじっとりと汁が出そうですが…

若い人は造りも違うのですね。感心。

 

私は何かあるといつもauに走ってましたが、きっと迷惑だったのでしょうね。

いつも「お代は要りません」と言われてましたが、金額の一覧にも載っていない、ほんとなら自分で解決すべきケースだったのでしょうね。

 

何度もおばさん相手のボランティアをさせてしまっていた様です(^◇^;)

 

 

一つだけやっていない事を思い出しました。

SIMカードを一度抜いて、また入れ直すという作業です。

これ、一番の肝だったかもしれません。