ちびまめと家族の話

楽しい人生を

年賀状

f:id:mamenosukee:20221203114202j:image

12月になりました。そろそろ動かなくてはなりません。

年賀葉書を買うために今年頂いた年賀状の枚数を数えました。

年々少なくなっているのはどこの家も同じかと思います。

 

私もいつかは年賀状終いをする時が来るのでしょうが、それまでは出そうと思っています。

元旦にLINEを下さる方もいますが、私にはお正月に何件ものLINを送る事の方が大変かもしれません。

 

今回初めて宛名をパソコンに入力する事にしました。

今までは手書きで書いていたのです。

 

夫は仕事関係の人は全てパソコンに入力しています。

私が出している、家の分も、入力すればいいのにと何回も言われました。楽だよと。

 

今はパソコンが当たり前で、手書きのほうが珍しいのですが、でもせめて宛名は手書きにしたいと思っていました。

年末の大仕事になるのですがね。

 

ですが、今年からとうとうパソコンに。

少し歳を取りました。

いえ、合理的な人間にようやく前進しました!?

 

元々、年賀状を書くことが好きでした。

一枚一枚相手を思い出しながら書く事が好きでした。

ある時から文面はパソコンになりましたが、いつも絵柄や文字をものすごく吟味し、夫から呆れられました。

「好きだねぇ」はまだ良しとして、「暇だねぇ」と言われた時もありました。

 

好き?確かに嫌いでは無い。

けど、暇と思われるのは悲しいかな。

一方通行だとしても気持ちを込めたいだけなのですがね。

自己満足ですが。

 

でも今年からとうとう全てパソコン作成に。

いつか、本当にご挨拶したい人だけに書く様になったら、

また一生懸命書きたいなと思います。

 

f:id:mamenosukee:20221203115748j:image