ちびまめと家族の話

楽しい人生を

後の祭り。保険は大事

f:id:mamenosukee:20221119204911j:image

事故を起こしてからもうすぐ2週間になります。

 

事故は一番の反省ですが、もうひとつの反省点は、保険の自損に入っていなかった事です。

対人対物は無制限で入っていましたが。

 

我が家は車4台。

夫の車は自損も入ってますが夫婦限定の保険。

ちびまめの車は年齢が若いので高い。

そして何かあった時の為に、保険会社のドラレコと通信付きの保険。

長男の車も年齢が若いので高い。

そして私の車は三男の事を考え、家族全員が運転出来る様にしたのでこれまた高い。

で、自損を省いてしまった…

 

毎年、合計30万の保険料。

今回の事故は、その穴を突かれた結果となりました。

 

 

今回の事故で、車体は無傷ですが足回りがひどく歪み、タイヤが正常に動かない状態となりました。

 

足回りは車の骨格ですから、一番大切なところです。

これを正常に直すには、80万くらいかかるとの見積もりでした。

 

そんなに新しい車ではありません。

自腹でこの金額を出すのなら、買い替えた方が得だと言う事でした。

 

しかも、自損の場合のレンタカーの保険も入っていない事になるので、代車も一日4、5千円はかかるのとの事。

 

しかしそこは、いつもお世話になっている車屋さんが、一日千円という好意的な価格で貸して下さる事になりました。

 

 

まだ手元に私の車はありませんが、本当に色んな事があった2週間。

こんなに大変で、周りの人たちに迷惑をかけて、そしてお世話になって。

改めて人の温かさを身に染みて感じました。

 

 

しかし、この状態はもう少し続きそうです。🫠