ちびまめと家族の話

楽しい人生を

24時間血圧測定

f:id:mamenosukee:20220916131634j:image

6月末に健診を受けました。

 

ここ2、3年、血圧が130前後をチョロチョロしていたので、昨年の健診後は、一年間、ビールやラーメンをできるだけ控えようと決意していました。

 

あれから一年、決意はどこへやら。

ビールもたらふく飲み、評判の良いラーメンは必ず食べに行き、体重も増し増し状態で今年の健診を迎えました。😰

 

案の定、血圧154で、医療機関受診の紹介状が。😱

 

薬は飲みたくない私。

なら気をつければ良いものを…

健診から2か月後、先日、やっと医療機関に受診に行きました。

 

この、受診するまでの2か月間、ひたすら頑張ったこと。

毎日朝晩、YouTubeでのリンパ流すエクササイズ。

辞めるとストレスが溜まるのでビールは気持ち減らし。

ラーメンは誘われたら行く。自分からは我慢。

甘い物は控え、食事は野菜中心に青魚や海藻、キノコ類を多めに、白飯もしっかり食べる。

肉も食べる時は食べる。

そんな事を続けました。

 

さて。

医療機関で、もう一度検査を行い、更に、24時間、血圧を測る為に身体に機械を装着して帰宅しました。

 

我が家は全員勤労者なのに、なぜか男性陣は家事を全て私に任せきりです。😠

正直、私ばかりが忙しい不満は常に。😤

それが、機械をぶら下げている私を見た途端、みんな優しくなりました。

 

まさかいつも元気な母さんが、と、戸惑っている感じです。

そして、母さんの血圧を上げない様にと、家事をどんどん手伝ってくれました。

 

自分達のせいで血圧が上がっていると思われたくないのかもしれませんが、それは無関係だと思います。

しかし、私はこの時とばかりに病人のふりをして布団に入ってのんびりさせてもらいました。

実は医院からは『通常通りの生活を』と言われたのですが。😁

 

次の日は血圧計をぶら下げて仕事をし、夕方、医院へ。

結果は、血圧の平均は130〜140程度で、一日の人体のメカニズムにも適応していると。

決して低くはないですが。

 

他の血液等の数値も、6月の結果表よりも改善が見られているとの事で、服薬は一年間の猶予を頂きました。😊

 

2か月間、意識した事が良かったのかと思います。

しかし、中等症の高血圧症と、病名は頂きました。

 

さてさて、また一年間、この気をつけた生活は続くでしょうか。

とっても心配です😮‍💨

「高血圧の人は70過ぎるとボケる確率高いからね」という先生の痛い言葉が頭にある限り頑張れそうではありますが…🥹

 

ちなみに、医院で機械を取り付けた直後は170以上ありました😅

緊張した様です。

なんだかアテになりませんね、

血圧って😅