ちびまめと家族の話

楽しい人生を

赤いスイートピー

今日はとんでもないホワイトアウトでした❄️

周りの視界が真っ白で、何処が道路かわからなくなり、立ち往生してしまいました。

しかし止まったままではいつかぶつけられます。

どうしようもなく、降りて進行方向を確認。

すぐに乗り込んでゴー。

一か八かの命を賭けた大勝負の連続でした。

夏のみならず、冬まで異常気象です。

 

そんな時、車の中でYouTubeから『赤いスイートピー』が流れてきました。

緊張してハンドルを握っていましたが、曲が流れた途端、ほっこりと気持ちが安らぎました。

 

赤いスイートピー』は松田聖子さんの楽曲。

松本隆さん作詞、

作曲は呉田軽穂さんこと松任谷由実さんです。

 

このたび羽生結弦選手がエキシビジョンで使った曲も松任谷由実さんの曲、『春よ来い』だそうですね。

 

ユーミンはド派手なパフォーマンスをする一方で、この様な国民的唱歌を生み出す音楽家ですよね。

 

ところでこの『赤いスイートピー』は、昔、カラオケや二次会のスナックに行くと定番の曲でした。

 

会社の飲み会には必ずこの曲は登場します。

みんなが知っているという事もあるのでしょうが、もじもじしてたり、なかなか歌おうとしない若い女の子には、上司というオジサンが楽しそうに入れてくれるのですよね。

 

これなら歌えるでしょうとご機嫌(o^^o)

若い子には優しいんだから

( ̄^ ̄)

でも、お姉さま達(私たち)も何故かみんなニコニコと手拍子をして肩を揺らしちゃう。

不思議な力をもつ歌だと思います。

 

久しぶりに聴いた『赤いスイートピー』。

今日は私の一面真っ白な視界に、可愛い赤い花を咲かせてくれました。

 

f:id:mamenosukee:20220221221722j:image

 

読んでいただきありがとうございました^^

 

 

明日は晴れますように🙏