ちびまめと家族の話

楽しい人生を

アニサキスは・・・

前回、イカの塩辛にアニサキスの一部が入り、死滅させる為に一度冷凍してから食べた事を書かせて頂きました。

 

その記事に【どーなんさん】から

アニサキスは体が切れたら人間に害はない、とコメントで教えて頂きました。

f:id:mamenosukee:20220220094051j:image

身を細かく叩いたお刺身、『鯵のたたき』は、そんな漁師さんの知恵から生まれた料理だそうです。

 

どーなんさんは芸術家であり、また釣りの名人でもあります。

貴重な情報をありがとうございました!

donaneight.hatenablog.com

 

お魚話題の流れで。

ちびまめが高校生の時、就労に向けて地元のスーパーのバックヤードを見学させて頂きました。

 

搬入出から陳列、また、惣菜作りなど、様々な作業がありました。

その中で、鮮魚部門だけは誰でも出来るという仕事では無いのだそうです。

 

魚をさばくという高い技術が必要で、いわゆる『職人』として雇用しているのだそう。

大変重要な人材なのだそうです。

f:id:mamenosukee:20220220094502j:image

他店舗に、障がい者枠で入社した方がこの技術を備えており、無くてはならない人材となっているという事でした。

手に職ですね。

 

という訳で、可能性の一つを求め、ちびまめに魚のさばき方を教えてみました…。

 

が、だからと言って出来るものではありませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

ぶらり本屋さんへ。

f:id:mamenosukee:20220220094739j:imagef:id:mamenosukee:20220220094742j:image

2〜3日楽しめそうです。

 

 

読んでいただきありがとうございました^^