ちびまめと家族の話

自閉症の息子ちびまめと家族の成長日記です。

視覚障がいと白杖ガール

こんにちは、まめのすけです^^

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

最近、自分が書くブログの文字が見えづらく。

濁点を間違えている事も多い今日この頃です。

 

今、テレビで【恋です!ヤンキー君と白杖ガール】をやっていますね。

私、弱視設定の杉咲花ちゃんの様に、スマホを目の前まで近づけないと濁点は特に確認できなくなってしまいました。

私の場合はれっきとした老眼ですが^^;

 

それで、自分都合でブログの文字を大きくさせて頂いた次第ですm(._.)m

 

このドラマはちょこちょこと視覚障がいの事をわかり易く解説してくれます。

あくまでもドラマの中の一コマとしてなので、見てるだけでスルリと頭に入ってきます。

 

同じ障がいの括りでも、種類が違うと全く知識が無いのが正直なところです。

 

白杖】を【はくじょう】と読む事も知りませんでした。

あの杖は、【しろいつえ】という認識しかありませんでした。

 

このドラマを観ていると、視覚障がい者本人からの見え方や、必要な支援が何かなど、発見がたくさんあります。

見える、という事も、生きていく上でとてもとても重要だと改めて知る事ができました。

目も大切にしなければなりませんね。

 

 

先日のパラリンピックでのガイドランナーの事を思い出しました。

真っ暗な世界を走っていた選手もおられたと思います。

改めてすごいなと思いました。

 

mamenosukee.hatenablog.com

 

ちびまめも酷い近眼で眼鏡をかけて走っています。

しかし、自分の力で先のゴールを目指して走れるなんて、なんて幸せ者なんでしょう。

 

それにしても杉咲花ちゃんは演技が上手いですね😊

 

f:id:mamenosukee:20211028183727j:image